top of page
◆IMG_8173_edited_edited.jpg

2014年11月
医療安全管理と医薬品安全使用のための研修

2014年11月9日

20230129_033831322_iOS_edited.jpg

【研修進行次第】

1)前社長挨拶

2)新社長挨拶

3)社長変更に伴う申請手続きについて

4)時間単位の有給休暇

5)情報提供
 「処方箋監査に必要な検査値の知識」
 「問題のある処方箋を応需した場合の対応方法」

6)調剤過誤報告書の分析(H26.4~H26.9)
  調剤過誤報告の分析と全体のまとめ

7)情報交換
  薬歴と服薬指導
  調剤報酬改定(H26.4)のその後

個々の患者さんの薬歴の内容を充実させることは、調剤をするにあたって、最も大切な業務の一つとなっております。
過去のアレルギー歴、副作用歴、併用薬などをまず把握してからではないと、調剤自体にとりかかれません。
しかしながら、中身の濃い薬歴を作っていくことはどの薬局にとっても課題の一つとなっていると思います。
今回は、出席者を3つのグループに分けてどのように薬歴を作成しているのか、またそれぞれ工夫をしている点などを出し合い議論をし、最後にそれぞれのグループの代表者が発表をして理解を深めました。
患者さんのお役に立てるようにこれからもしっかりと努めてまいります。

20230129_033831322_iOS_edited.jpg
bottom of page